通勤中の同級生と出くわしたときのアレ

 

職場までは電車通勤なんですが、服装はほんとうにみすぼらしいです。

 

上はクッタクタになったパーカー(しかも昔着てたやつだからサイズが小さい為、ダサさ5割増し)に、下はジャージです。

 

理由は2つあります。

 

1つ目は、楽だから。

 

2つ目は、前にブログに書いたとおり、退勤時に服に臭いが染み付くから。

 

特にアウターに臭いがついたら毎回洗濯しなきゃいけない。大変だし、服の劣化も早まる。

 

というわけで、クッタクタのパーカー+ボロボロのジャージというのが最も合理的な通勤スタイルなのです。

 

で、困るのは電車で同級生に遭ったとき。

 

このブログの最初の記事に書いたとおり、私の同級生の内のかなりの割合の人達は、今は新入社員をしています。

 

ボロッボロのみすぼらしい格好で、スーツスタイルをびしっと決めた同級生の横に並んだときのいたたまれなさといったら。

 

じゃあ私もスーツスタイルでビシッと決めて通勤するか?毎日ジャケットとパンツを洗濯してアイロンがけするか?

 

しないだろ?私はこれでいいのだ。